歓喜、GTC ボロスのカード
2013年1月13日 TCG全般《Boros Charm》、《オレリアの憤怒》、
いやー嬉しいです。こんなカード待ってました。
というか夢じゃなかろうか…
《Boros Charm》
赤白、2マナ、インスタント
①プレイヤーに4点
②このターンあなたのパーマネントは破壊されない
③対象のクリーチャーはこのターン二段攻撃を得る
これはやばいんじゃないですか…
①、2マナ4点火力ってだけで強い。
クリーチャーには当てられないけど、デメリットなしで2マナ4点はやばい。
しかもインスタント。火炎の裂け目とか入れてるなら、こちらのが良さそう。
あえてt白にするってなら1マナ域には《ステップのオオヤマネコ》がいるし。 。←超重要
プレインズウォーカーにも当てられることも○。
>2マナ4点(プレイヤー限定)火力、インスタント、は強い。
②、この破壊されない、というものが《Boros Charm》を更に強くしていると思う。
数々の除去からパーマネント を守れるという。
生物だけ守るのではない、というのが強み。
擬似的なカウンターにもなるし、並べたクロックを1枚で守れる。
Stpなどの追放には無力。それでも強い。
生物だけにしといたほうが良かったんじゃないですかね…
もしくは、エンドまで自軍を+1/+1修正とか。
>除去が蔓延る環境でパーマネントを守れるのは強い。
③、妥当な能力。
それでもインスタントタイミングでの二段攻撃は強いんだろうなぁ。
①の4点火力でもあるので実際にプレイヤーに生物の攻撃が通るってときには5以上のパワーでないと意味がない。
よって生物同士の戦闘で擬似的な除去、もしくは1:2交換としての除去という使われ方がされるであろうカード。
まぁ前者の使い方が理想。ただ前者の使い方は②の能力でもできるので何とも。
②なら自軍全体に及ぶからなぁ。
>ボロスは二段攻撃がキーワード。
バーンt白なら4枚積んで、Lynxも投入、サイドからのRestInなんちゃらも、ってなれる。
2マナ→安定して打つために土地比率が上がる→デュアラン・ギルランの多用→フェッチ多用→上陸持ちクリーチャーの採用。
特殊地形へのお守りにもできますし。
この流れ、自分がそうしたいですw
モダンはもちろん、レガシーでも採用できるのでないかと思います。
即効4枚集めるカードが増えました!
《呪文嵌め》と出会うことが多くなりそうですが(ノ∀`)
《オレリアの憤怒》
X点火力、振り分け自由、更にクリーチャーにはタップ、プレイヤーには非クリーチャー呪文限定《中断》。
エンドカードであり、クリーチャー除去兼ブロッカー擬似的排除、限定的な《中断》、強い。
実際使うには最低でも3マナ以上でなければいけない。
それ以上のマナで全体除去ならば、わざわざこのカードでなくても良さそう。
低タフネスのクリーチャーには除去、それ以外はタップして寝かせるための手段というところかな。
非クリーチャー呪文限定《中断》のほうが魅力的に思える。奇跡とか…ね。
それでいて3マナ立てておける状況…
クリーチャー並べて展開したときに土地3枚並べておけるんだろうか…うーん。
丸い。いや、なんというかラグビーボールのような感じでしょうか。
強いんだけど中々難しいなぁ。
インスタントであるために使い勝手は良いと思う。
が難しい。腐らないけど難しい。
この感じならボロスの低マナ域のクリーチャーにも期待が増すというもの。
ただGTCはまだまだ公開されてないカードが多いので、ボロスだけってわけでもなくなりそうなんで冷静に待ちましょう。
個人的にグルールにぶっ壊れカードが出てくると予想w
GTC発売が待ち遠しいですなぁ^-^
いやー嬉しいです。こんなカード待ってました。
というか夢じゃなかろうか…
《Boros Charm》
赤白、2マナ、インスタント
①プレイヤーに4点
②このターンあなたのパーマネントは破壊されない
③対象のクリーチャーはこのターン二段攻撃を得る
これはやばいんじゃないですか…
①、2マナ4点火力ってだけで強い。
クリーチャーには当てられないけど、デメリットなしで2マナ4点はやばい。
しかもインスタント。火炎の裂け目とか入れてるなら、こちらのが良さそう。
あえてt白にするってなら1マナ域には《ステップのオオヤマネコ》がいるし。 。←超重要
プレインズウォーカーにも当てられることも○。
>2マナ4点(プレイヤー限定)火力、インスタント、は強い。
②、この破壊されない、というものが《Boros Charm》を更に強くしていると思う。
数々の除去からパーマネント を守れるという。
生物だけ守るのではない、というのが強み。
擬似的なカウンターにもなるし、並べたクロックを1枚で守れる。
Stpなどの追放には無力。それでも強い。
生物だけにしといたほうが良かったんじゃないですかね…
もしくは、エンドまで自軍を+1/+1修正とか。
>除去が蔓延る環境でパーマネントを守れるのは強い。
③、妥当な能力。
それでもインスタントタイミングでの二段攻撃は強いんだろうなぁ。
①の4点火力でもあるので実際にプレイヤーに生物の攻撃が通るってときには5以上のパワーでないと意味がない。
よって生物同士の戦闘で擬似的な除去、もしくは1:2交換としての除去という使われ方がされるであろうカード。
まぁ前者の使い方が理想。ただ前者の使い方は②の能力でもできるので何とも。
②なら自軍全体に及ぶからなぁ。
>ボロスは二段攻撃がキーワード。
バーンt白なら4枚積んで、Lynxも投入、サイドからのRestInなんちゃらも、ってなれる。
2マナ→安定して打つために土地比率が上がる→デュアラン・ギルランの多用→フェッチ多用→上陸持ちクリーチャーの採用。
特殊地形へのお守りにもできますし。
この流れ、自分がそうしたいですw
モダンはもちろん、レガシーでも採用できるのでないかと思います。
即効4枚集めるカードが増えました!
《呪文嵌め》と出会うことが多くなりそうですが(ノ∀`)
《オレリアの憤怒》
X点火力、振り分け自由、更にクリーチャーにはタップ、プレイヤーには非クリーチャー呪文限定《中断》。
エンドカードであり、クリーチャー除去兼ブロッカー擬似的排除、限定的な《中断》、強い。
実際使うには最低でも3マナ以上でなければいけない。
それ以上のマナで全体除去ならば、わざわざこのカードでなくても良さそう。
低タフネスのクリーチャーには除去、それ以外はタップして寝かせるための手段というところかな。
非クリーチャー呪文限定《中断》のほうが魅力的に思える。奇跡とか…ね。
それでいて3マナ立てておける状況…
クリーチャー並べて展開したときに土地3枚並べておけるんだろうか…うーん。
丸い。いや、なんというかラグビーボールのような感じでしょうか。
強いんだけど中々難しいなぁ。
インスタントであるために使い勝手は良いと思う。
が難しい。腐らないけど難しい。
この感じならボロスの低マナ域のクリーチャーにも期待が増すというもの。
ただGTCはまだまだ公開されてないカードが多いので、ボロスだけってわけでもなくなりそうなんで冷静に待ちましょう。
個人的にグルールにぶっ壊れカードが出てくると予想w
GTC発売が待ち遠しいですなぁ^-^
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